松浦ひとみ (id:nutigusui)

松浦ひとみ(id:nutigusui)
ゆるっと楽しく集客サポーター。

風船がどこまで大きくなるかはあなた次第。1歳児を連れてモルディブに行ったことから学んだお話。

facebookで過去の出来事っていうのがあって、それを見るのが結構好きなんですよ。


あぁ、1年前はこんなことしていなぁって思い返すのが面白いんですよね。



で、3年前の今日。



1歳2ヶ月の長男を連れてモルディブにいたそうです。


f:id:nutigusui:20181029144154j:plain:w300



長男にとっては初めての海外、初めての海です。
けど、1歳ちょっとなので、きっと覚えていないはず。



子供が小さすぎて覚えていないからもったいないよって言われたのですが、別にいいんです。息子のためじゃなく、自分たちが楽しむために行ったんですから。



子連れ旅行は大変?


えぇ、大変でしたよ。笑


関空→成田→スリランカ→モルディブ→船で島へ


早朝5時に家を出て、ホテルに着いたのは夜の現地時間の22時くらい。時差は4時間なので、日本時間で夜中の2時に到着って感じですかね。みんなグッタリだったし、帰国後、我が家はやっぱり沖縄がいいなぁって思いましたもん。だけどね、最初がこんなに大変だったから、なんかもうなんでもできる気がしちゃうんですよ。


新品の風船を膨らますのって、結構大変じゃないですか。ふんっっって息を思いっきり吹き込んで。
けど、2回目から膨らますのは案外簡単ですよね?枠が広がったというか、キャパが大きくなったというか。



子連れ旅もおんなじです。海外で大丈夫だったんだから、国内なんて近い近い♡ なんとでもなるさって。

失敗なんてものはなく、ただ自分の中の引き出しが増えただけ。

もちん反省点はたくさんありました。けど、それは経験しなかったらわからないこと。それを踏まえて次回気をつければいい。これがダメだっから、次はこうしてみようって。そうチャレンジしていくことが、成長なのです。
f:id:nutigusui:20181029151116j:plain:w300

できるかできないかじゃなく、どうしたらできるのかをまず考えよう

世の中のほとんどの人は、○○したい!と思った時、《できるか、できないか》で判断をしてしまいます。

・時間があるか
・お金があるか
・やってもいい環境か


けど、成功できる人はそんなこと考えません。ひたすら《どうしたらできるか》だけを考えるのです。


f:id:nutigusui:20181029152101j:plain:w300


あなたの中の風船は限りなく大きく大きく膨らむはずです。なのに息を吹き込んでいない風船を見て、「こんなにちっちゃい風船しか持っていないんだから無理だよ」って、諦めちゃっているんです。

f:id:nutigusui:20181029213813j:plain:w300



リミットをかけているのはあなたです。そのリミットを外せるのもあなたしかいません。
息を吹き込んでみたら、思いのほか簡単に大きく膨らむかもしれませんよ^^