松浦ひとみ (id:nutigusui)

松浦ひとみ(id:nutigusui)
ゆるっと楽しく集客サポーター。

2月は魔の倒産月。さて、この間にすべきことは・・・

f:id:nutigusui:20200116135920j:plain:w300



みなさん、ニッパチという言葉をご存知でしょうか?



2月・8月のことなのですが、
倒産月ともいわれ、売上がガクンと落ちる月でございます。




リクルートで勤務していた時もこの《ニッパチ》は要注意とされ、
いろいろと対策したり、半ば諦めたり(←オイ)していましたね。




いつもと同じことをしているのに、
どうしても申込が入らなかったり、キャンセルが相次いだり・・・




個人事業主であると、売上減は生活に直結する方もいるので、
死活問題だったりします。



その対策として、おすすめをお伝えさせていただきますね。




f:id:nutigusui:20200115133349j:plain:w300


まずはひとつめ。


多少売上が減っても動じないくらい、通常月の売上があること。



まぁ、お小遣い程度を稼いでいるレベルでは難しいのですが、
数万円の売上に左右される状態だと気持ちもどんどん焦って落ち込みますよね。



年末年始にお金を遣ってしまったのに、
春は何かとものいり時期だし、GWもあるのになぁって。



そんな状態をいつまで続けますか??



稼げる時にガツンと稼ぎ、閑散期はバカンスへ行きましょう♡

f:id:nutigusui:20200115134525j:plain:w300




ふたつめ。


ビジネスの土台をきちんと固める


ひとつめの状態にまだなれていない人は、
この暇な時期こそビジネスの基礎固めをするチャンスです!!




勉強したり、方向性を定めたし、内省をしたり、
やることは山ほどあるはずです。




次の倒産月である、8月に向けて
もしくは来年の2月に向けて、今からできることを
コツコツ進めてください。




私も起業初期はそうだったのですが、
売上が上がらないことで焦り、大幅な割引をしたり、広告を打ったり、
けどどれも成果が上がらず、常にイライラ・・・・





何事にも波というものがあり、
この倒産月こそビジネスを見直したり、
基礎づくりをする期間なのですよ。



間違っても、大幅な割引をしたり、
広告をバンバン打ったりしちゃダメですよ。



パートとか、短期のアルバイトなんて、もってのほかです!!!!
(起業で成功したい人はね)





ということで、こちらのオンラインサロンで一緒に勉強し
次の倒産月はのんびりと大好きなことをするための
時間にしてみませんか?^^


▼1月20日スタート!!!
 とにかく明るい高単価ビジネスを生み出すオンラインサロン

www.twinkle-sunny-life.com