松浦ひとみ (id:nutigusui)

松浦ひとみ(id:nutigusui)
ゆるっと楽しく集客サポーター。

自己肯定感と人付き合い

こんにちは。 松浦ひとみです。



こんな経験ありませんか?


○○さんにこんなこと言われたから、気をつけなきゃ。


▲▲さんが挨拶してくれなかった。私、なんか変なことしちゃったかしら。


あのグループのみんなと仲良くしておかないと、後でなんと言われるか・・・


あの2人、私の方を見てコソコソなんか話していたから、きっと私の悪口でも言ってたんだわ。


職場の人のノリについていけないけど、頑張って輪に入らないと!!
 



なぁんて、人間関係でウジウジ悩んじゃったりしていませんか? ツライですよねぇ。ツライですよねぇ。



f:id:nutigusui:20190823165210j:plain:w300


自己肯定感が低い人のほとんどは

自己肯定感が低い人って人間関係で悩んでいる人が多いなぁと感じています。



私もそうだったなぁーーーー。



「みんなに好かれたい」「誰からも嫌われたくない」と、そこにこだわってしまい、人の顔色をいっつも気にしてビクビクして、空気を読みすぎて疲れちゃう、みたいな。ちょうど《凪のお暇》というドラマでもそんなことがテーマなので、あーわかるわかると頷きながら観ています。



もちろん良好な関係を築けるに越したことはないのですが、100人いたら100人全員とうまく行くのなんて、きっと奇跡レベルでありえないことなんだよなって、と私は気づいてしまったんです。


奇跡レベルなんだったら、もう諦めるしかないでしょ。無理無理! しゃーないやんって。笑



もしかしたらその奇跡は起きるかもしれないけど、そのエネルギーは他に回したいなと。だからさ、今のあなたでいい♡と思ってくれている人が残ればいいんじゃないでしょうかねーぇ♪

f:id:nutigusui:20190819134541j:plain:w300


あっという間に【残2】となりましたー
www.twinkle-sunny-life.com