松浦ひとみ (id:nutigusui)

松浦ひとみ(id:nutigusui)
ゆるっと楽しく集客サポーター。

どうしたら自信を持てるようになりますか?

こんにちは。松浦ひとみです。




どうしたら自信を持てるようになりますか?

と、聞かれることが多いです。



私は起業コンサルをしているので、主に個人事業主さんからの質問なのですが、ここでつまづく人の多いこと。




自信を持てるようになるための訓練はいくつかあります。




・自分の良いところを書き出す
・感謝100個書き出す
・周りの人に自分の良いところを言ってもらう





まぁ、それらの方法はネットで探したらいくらでも出てくるので、省くとして。






自信が持てないので、前に進めません





これって前に進めないことの言い訳なんだろうなぁって、感じてしまうんですよね。



そもそも、自信が持てないことが悪いわけではないし、自信がなくても前に進めている人はいくらでもいる。本当に。



切羽詰まったら、自信があってもなくても進まなきゃならないしね。


f:id:nutigusui:20190603151303j:plain:w300



私がリクルートで営業をしていた時、自身のなさの塊でした。



営業なんて絶対にやりたくない仕事ナンバーワンだったし、営業経験なんてもちろんないし、人見知りだし、できる先輩がいっぱいいる中でできるわけがない!!!



でもね、やんなきゃ怒られるんですよ。毎朝毎朝、できてないことに対して、詰められる。



切羽詰まったら、もうやるしかないんですよ。





自信なんて、どーでもいい。





もう、えいや!!!ってやるしかない。





自信が持てないので、前に進めません




そう言っている人は、実は前に進みたくないから、自信を持ちたくないと心の底では思っているはず。




前に進みたくないなら、それでもいいんです。




人はみな、現状維持が好きですからね♡




それを認識するだけで、気持ちはとてもラクになるはずですよー




それでもえいやって前に進みたい方はコメントください。なんか元気が出るメッセージを送らせていただきます。(たぶん。笑)


f:id:nutigusui:20190426050419j:plain:w300