松浦ひとみ (id:nutigusui)

松浦ひとみ(id:nutigusui)
ゆるっと楽しく集客サポーター。

「いいよ」と言えるママになろう

5歳の長男に対して、

「ダメ」って言ってばかりだったんです。

 

 

触っちゃダメ

 

食べちゃダメ

 

喋っちゃダメ

 

動いちゃダメ

 

近づいちゃダメ(テレビが近すぎる)

 

 

 

そのうち、だんだんと私の顔色を伺うようになりまして。

 

 

あ、このままじゃ、やりたいことをできる子になれない!!

 

 

と、気づいたんですよね。

 

 

f:id:nutigusui:20191116152848j:plain


 

だからできる限り、無理のない範囲で、安全な範囲で《いいよ》っていうようにしようって心がけてみたんです。

 

 

 

触ってもいいよ

 

食べてもいいよ

 

喋っててもいいよ

 

動いてもいいよ

 

近づいて見てもいいよ(テレビを近くで見ても、問題ないらしい)

 

 

そしたらですね、彼の気持ちが穏やかになってきたんです。率先してお手伝いをし始めたり、言われなくてもいろんなことができるようになったり、癇癪を起こさなくなってきました。

 

 

ちっちゃな【ダメ】がどれだけ彼を制限していたんだろう。どれだけ私も苦しめられてきたんだろう。

 

 

親に立場になったら、子供の頃に受けていた気持ちが薄れてしまう。けど、その頃に受けた気持ちは今の私にも根付いている。

 

 

気づかぬうちに、潜在意識となり、自己肯定感として、自己受容感として、無意識の思考の罠にはまってしまっているんだよね。

 

 

どれだけの《いいよ》を言えるようになれるか

 

 

彼の自己肯定感の高さを阻害しないよう、押し付けないよう、彼らしさが育つよう、どんどん《いいよ》を言っていこう♡

 

 

f:id:nutigusui:20191116152820j:plain