松浦ひとみ (id:nutigusui)

松浦ひとみ(id:nutigusui)
ゆるっと楽しく集客サポーター。

自己肯定感の高さは○○に現れる

5歳の長男はとっても自己肯定感が高い。


どれだけ怒られても数秒後にはケロっとして遊んでいるし、
ケーキを買って帰ると『ハルくんが良い子だったからー?』と嬉しそうに、のたまう。

f:id:nutigusui:20190704235002j:plain:w200


愛されて当然だと思っているし、どんなことをしても愛されると信じている。
今が楽しければ良いし、先のことなんて考えない。

f:id:nutigusui:20191022204804j:plain:w200




そんな息子が、お友達のSくんのことをものすごーく褒め称えたそうな。


お友達のSくんが自分にはできないことをやり、そのやり方をお手本として見せてくれたのだ。


『Sくん、すごーい!!! そんなこともできちゃうの??』

『ほんとすごいね、Sくん。僕もSくんみたいになりたい!!』

『教えてくれてありがとう!!!!』


そんなことを言われたSくんはとっても嬉しそう。


いつもはモジモジ、自身なさそうにお母さんの影に隠れちゃう子なのに、息子ハルのこの言葉のおかげで、どんどん積極的に発言できるようになったそう。



『ハルくんは自己肯定感が高いから、他人を認め、褒めることができるんですよね』


先生がそうおっしやってくれて、なるほどなぁと感心しました。


f:id:nutigusui:20191022205246j:plain:w200


私自身、昔はもう本当の自己肯定感が低くて低くて、やっかいな性格をしていました。



あー、もうこのままじゃ嫌だ!!!変わりたい!!!



そう思った時、まず最初にしたことは、他人の良いところをたくさん発見し、素直に褒めるということ。


斜に構えることなく、純粋に、心の底から、すごいね、良かったね、おめでとうって。




すると、不思議なことに比較をしなくなるんです。



え、逆じゃないの??って思いますよね。周りの良いことろをたくさん探すと、《ない自分》に焦点が当たり、余計に惨めになる・・・と思っている人は多いんじゃないでしょうか。



解説はまた次回に♡


www.twinkle-sunny-life.com