松浦ひとみ (id:nutigusui)

松浦ひとみ(id:nutigusui)
ゆるっと楽しく集客サポーター。

正しいか、正しくないかは関係ない。 どの価値観を採用するかで気持ちは大きく変わる。




そもそもいいエネルギー、悪いエネルギーってなんでしょう?

例えば、電車の中でメイクしている女性がいたとします。

それを見ている人が5人いたら、5人とも違う感じ方や考え方をするんです。







A『マナーがどうなの』『早起きすれば?』


B『寝坊したのかな?』『頑張れ!』


C『あのアイライン、揺れてるのに綺麗に書けてすごいな』


D『危ないでしょ。 匂いだって気になるなぁ』


E『次にあの子、何するんだろう』







AさんやDさんは、この女性のことをマナー違反だと感じています。好ましくないと思っていますよね。





Bさんは応援している。




CさんやEさんは、単に面白がって見ている。







これって、その人の育っている環境や、おかれている立場で感じるものなので、正解でも不正解でもなく、別にそれだけのこと、なんですよね。





***







人って、相手を通して自分を見ています。









出会う人は自分の鏡







そんなこと、聞いたことありませんか?^^









もしあなたがAさんやDさんのようにイライラーとしてしまうのなら、その深層のところには




私だって、頑張って早起きしてるのに

私は迷惑かけないように気をつけてるのに!!





というような、《私は我慢しているのに、あなただけズルイ!》が込められているんです。







勝手に我慢して、それを相手に押し付けてるだけなんですけどね。笑







Bさんの応援は《わかる、わかるー!》という共感。





CさんやEさんは《そういうこともあるんだね》という興味。







どの人の価値観を採用すると、イライラはなくなりますか?





***







この出来事をFacebookなどで投稿するとき







電車でメイクをしている女性、という事実に、感情をつけて、あなたは記事を投稿すると思います。

私はこう感じた、という意見ですが、それはあくまであなたの主観であって、絶対ではありません。



ただその結果、同じ価値観の人がドンドコドンドコ集まってくるだけです。





怒りのエネルギーをまとった記事であれば、怒りを持った人たちが面白いなぁーというエネルギーをまとった記事であれば、愉しみのエネルギーを持った人たちが。







わらわらぁーと寄ってくるんです^^







私ももちろん、人間ですから怒りを感じることもあります。







けど、怒りのエネルギーを持つ人たちには集まって欲しくない。笑







だって集まれば集まるほど、どんどん増長して、《怒り》に飲み込まれそうな気がするから。《怒り》という感情が悪いものではないけれど、そこに無駄なエネルギーは遣いたくないなって感じなのです。



そして、私のこの価値観も正しいか、正しくないか、ではありません。私が《この価値観だとラク》だから採用しているのにすぎないのです。

ぜひあなたが採用したいと思う価値観を取り入れていってみてくださいね。